履歴書はどのように作成すればよいですか?

Rirekisho.jpで効果的な履歴書を作成するための10ステップ

.ここでは、履歴書エディターの最も重要なセクションを最初から最後まで説明します。

ステップ 1: テンプレートとアクセントカラーを選択する

まず、業界に適したデザインのテンプレートを選択します。 求職者の多様なニーズに応えるために、念入りに設計された 26 の独自のテンプレートを用意しています。 最初はテンプレートの選択についてあまり心配する必要はありません。 履歴書の詳細を追加すると、 デザインを簡単に切り替えたり、セクションを並べ替えたりできます。 また、グラデーション カラー ピッカー システムを使用して幅広い色を選択できるカスタム カラー ピッカー ツールもリリースしました。 ユニークな履歴書の作成がこれまでになく簡単になりました!

ステップ 2: 個人情報を追加する

場所や業界によっては、このセクションのフィールドの一部が他のフィールドよりも関連性が高い場合があります。 フィールドをスキップまたは空白のままにしておいてもかまいません。 ここは人が最初に見るセクションであるため、良い印象を与えていることを確認する必要があることを覚えておいてください。

個人情報欄の中で、特筆すべき項目は以下の通りです。

  • 役職: これは、就きたい、または応募している役職です。 このフィールドは履歴書の一番上にあり、応募先ごとに履歴書をカスタマイズするのに最適な方法です。
  • 写真: プロ仕様の写真がある場合は、このセクションにアップロードすることもできます。 覚えておいてください - 当社のテンプレートには、写真を扱うように設計されたものとそうでないものがあります。

ステップ 3: 職業のサマリーを書く

職業のサマリーは、全体的な職務経歴、職務の適合性、および将来の意向について 3 ~ 4 つの簡単な文章で、読み手の注意を引くチャンスです。

画像を削除

ステップ 4: リンクを追加する

リンクは、履歴書のスペースが限られているということを補うのに優れた方法です。 SNS プロファイル、個人の ウェブサイト、またはオンライン ポートフォリオのリンクなど、追加情報を入れます。

ステップ 5: 職歴を追加する

これは履歴書のメインとなる部分です。 関連する経験に特化した過去 10 年間の職歴を記入します。 履歴書に過去の仕事をすべて含める必要がある場合と含めない場合については、次のリンクが役立ちます。  

最近のほとんどの履歴書は、箇条書きやキーワードを使用し、成果に重点を置いています。 このセクションを書く上で最も難しいのは、できるだけ少ない文字数で最善の方法を見つけ出す一方で、自分の経験が応募先の仕事に適したスキルを有していることを正確に伝えるということです。

行き詰まった場合は、以前の職務明細書で箇条書きがどのように使用されていたか、または求人情報で希望する新しい仕事を説明するために、箇条書きがどのように使用されているかを確認してください。 履歴書は、同様のキーワードを使用した類似の形式にする必要があります。

ステップ 6: 学歴を追加する

経験則として、常に最高学歴を記載してください。 修士号を取得している場合は、高校の詳細や準学士号の詳細を含める必要はありません。 覚えておいてください - スペースは限られています。 豊富な実務経験がある場合は、学歴の詳細を含めることは特に重要ではありません。 ただし、これが学校卒業後の初めて就職するための履歴書である場合は、このセクションで学歴について詳しく説明することが適切です。

ステップ 7: スキルをリストアップする

スキルセクションは、少ない文字数とスペースで、自分についての詳細を伝える優れた方法です。 当社のテンプレートは、特定のスキルに関する経験を視覚的に最大限に表現できるようにデザインされています。 スキルは、関連するキーワードで履歴書を最適化する効果的な方法です。

履歴書ビルダーのもう 1 つの便利な新機能は、スキル提案ツールです。 記載するスキルを知るのは難しい場合がありますが、機械学習アルゴリズムにより、Rirekisho.jp がその仕事を手助けしてくれます。 当社の履歴書ビルダーは、セクションの上部に可能性の高いスキルを自動的に提案します。 それらを追加すると、システムは現在の状況を分析し、職業と経験レベルで調整できる新しい関連スキルを提案します。

たとえば、セールスマネージャーが追加する可能性のあるスキルは、セールス、CRM、営業開発、販売管理、セールスフォース、パイプライン レビューなどです。 履歴書例のライブラリをチェックして、業界固有のスキルを確認してください。 スキル提案ツールに作業を任せることもできます。

ステップ 8: 特別なセクションを追加し、レイアウトをカスタマイズする

エディターの下部には、コース、参考文献、言語、課外活動、インターンシップなど、含めるオプションのセクションがいくつか用意されています。

カスタムセクションを追加して、好きなタイトルを付けることもできます。 一度特別なセクションを追加すると、 こちらに示すように、履歴書の任意のセクションを簡単に並べ替えることができます.

セクション タイトル エディターは、履歴書作成を簡単にするもう 1 つの機能で、履歴書を好みに合わせてカスタマイズできます。 履歴書のニーズと目標に合わせて、セクション タイトルの名前を簡単に変更および編集できます。 

ステップ 9: 編集 編集 編集

これはすべての中で最も重要な部分です! 履歴書を提出する前に、時間をかけてレビューと編集を行ってください。 後ろから読んだり、 声に出して読んでください。 友人に見てもらいましょう。 タイプミスをして気付かないことはよくあります。 私たちは大部分のスペルチェック ツールを使おうとしますが、タイプミスのない、文法的に正しい履歴書に確実にするために、アプリやスペルチェックに頼らないでください。

また、履歴書の内容がスペースを超えてしまう可能性もあります。 最も重要な詳細のみを含めるように履歴書を見直して編集することは、的を絞ったインパクトのある履歴書を作成するための重要なステップです。

ステップ 10: 履歴書をダウンロードまたは共有する

履歴書を編集したら、いくつかの異なる手順がとれます。

人気のテンプレート「Going to Dublin」に Docx (Word) エクスポート機能を提供できるようになりました。 ただし、最初はテンプレートの選択についてあまり心配する必要はありません。 履歴書の詳細を追加すると、 デザインを簡単に切り替えたり、セクションを並べ替えたりできます。

カバーレターと履歴書を一致させる

履歴書に添付する 18 の優れたカバーレターのテンプレートもご用意しています。 洗練されたモダンなデザインは履歴書のテンプレートにマッチし、応募書類をより際立たせます。 ダッシュボードの [カバーレター]タブをクリックするだけで、応募をワンランクアップする完璧なカバーレター作成が開始されます。履歴書とカバーレターを 1 つのドキュメントに結合して、潜在的な雇用主に送信することもできます。 この PDF マージオプションは、あなたの利便性を高めるだけでなく、採用担当者の利便性も高め、双方にメリットがあります。

短期・長期の履歴書ビューを確認できる新しい統計機能を忘れずに利用してください。 誰かがあなたの履歴書を閲覧したかという時間と場所を知ることができます。 履歴書の閲覧者の都市/国に基づきグローバルなチャンスを特定できることは、熱心な採用担当者を見逃さないようにするのに役立ちます!

また、履歴書とキャリアの最新・最高のヒントがぎっしり詰まったニュースレターも必ずお読みください。 2 週間ごとに、キャリアの専門家が最高の履歴書と仕事のヒントを集め、受信トレイに直接配信します。 プロのライフハック、求職方法、履歴書の書き方、生産性とメンタルヘルスのヒントなど - わずか 15 分以内で読めます!


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